2年点検 [ジュリエッタ]
しばらくぶりのブログ更新。
5月でジュリエッタ納車2年ということで、2年点検に出してきた。
依頼したのは、、、
①エンジンオイル交換
②ボーレンフィルターの交換
③自分で取り付けたドライブレコーダーのケーブルをAピラーの
内装の中にしまってもらうこと
④ソニーのナビのガタつきの解消
、、、以上4点。
③は、ちょっとずうずうしいかなと思いつつ、頼むと快く対応してくれた。
すべて、対応してもらい、かつ、料金の方はアルファのイージーケアでゼロ円
となり、満足な点検であった。
ちなみに点検後の距離は。。。
2年間で、26,634Kmかぁ。
しかし、4月から仕事の人事異動により、クルマ通勤から電車通勤になってしまった。
ジュリエッタ・らいふも週末だけになりました。
5月でジュリエッタ納車2年ということで、2年点検に出してきた。
依頼したのは、、、
①エンジンオイル交換
②ボーレンフィルターの交換
③自分で取り付けたドライブレコーダーのケーブルをAピラーの
内装の中にしまってもらうこと
④ソニーのナビのガタつきの解消
、、、以上4点。
③は、ちょっとずうずうしいかなと思いつつ、頼むと快く対応してくれた。
すべて、対応してもらい、かつ、料金の方はアルファのイージーケアでゼロ円
となり、満足な点検であった。
ちなみに点検後の距離は。。。
2年間で、26,634Kmかぁ。
しかし、4月から仕事の人事異動により、クルマ通勤から電車通勤になってしまった。
ジュリエッタ・らいふも週末だけになりました。
ジュリエッタグッズ② [自転車グッズ]
ドライブレコーダーよ! ④(取り付け編) [ジュリエッタ]
ドライブレコーダーを取り付けようと思い、配線まで行ったことは以前のブログで報告。
まずは、本体の仕上げ。
ユピテルさんには、申し訳ないけど。。。
ユピテルのロゴを消しました。 マジックペンで。。。
そして、そのうえに「アルファのエンブレム」。
かっちょええ!!
ん、よく見ると、マジックでロゴを消した後と、やや、いびつなエンブレムであることが
バレるけど、まぁ、「良し」とした。
。。。エンブレムは京商のミニカーの箱から剥がしたやつなので、しかたないですぅ。
そして、本体を取り付けてみると、運転席からは目立たない。 というか、見えない。
目立たなくしたかったので、ユピテルにしてよかった。(ユピテルにフォロー)
助手席からは、こんな感じ。
ということで、アルファロメオ純正(風)ドライブレコーダーが無事に設置できました。
最後に、取り付け後のグローブボックスは、こんな感じになりました。
再度、配線をETCの穴から出して、カーステ裏を経由し、
助手席側のコンソールボックスの横からAピラーのモールを這わせて、
フロントガラスと内装の隙間にコードを押し込んで、ルームミラー横から
ドライブレコーダー本体につなげています。
さすがにAピラーの内装モールは外せませんでした。(壊すのが怖くて。。。)
コードはほぼ見えませんし、問題はないんですが、
Aピラーの内装のなかにコードを入れられなかったのが、なぜか悔しくて。。。
今度、点検の時にでもディーラーにお願いしてみます。
以上、私のドラレコ取り付け体験記。読んでいただき、ありがとうございました。
何かに役立つか、ひまつぶしwになれば、幸いです。(終)
まずは、本体の仕上げ。
ユピテルさんには、申し訳ないけど。。。
ユピテルのロゴを消しました。 マジックペンで。。。
そして、そのうえに「アルファのエンブレム」。
かっちょええ!!
ん、よく見ると、マジックでロゴを消した後と、やや、いびつなエンブレムであることが
バレるけど、まぁ、「良し」とした。
。。。エンブレムは京商のミニカーの箱から剥がしたやつなので、しかたないですぅ。
そして、本体を取り付けてみると、運転席からは目立たない。 というか、見えない。
目立たなくしたかったので、ユピテルにしてよかった。(ユピテルにフォロー)
助手席からは、こんな感じ。
ということで、アルファロメオ純正(風)ドライブレコーダーが無事に設置できました。
最後に、取り付け後のグローブボックスは、こんな感じになりました。
再度、配線をETCの穴から出して、カーステ裏を経由し、
助手席側のコンソールボックスの横からAピラーのモールを這わせて、
フロントガラスと内装の隙間にコードを押し込んで、ルームミラー横から
ドライブレコーダー本体につなげています。
さすがにAピラーの内装モールは外せませんでした。(壊すのが怖くて。。。)
コードはほぼ見えませんし、問題はないんですが、
Aピラーの内装のなかにコードを入れられなかったのが、なぜか悔しくて。。。
今度、点検の時にでもディーラーにお願いしてみます。
以上、私のドラレコ取り付け体験記。読んでいただき、ありがとうございました。
何かに役立つか、ひまつぶしwになれば、幸いです。(終)
ドライブレコーダーよ!③(配線編) [ジュリエッタ]
ドライブレコーダー取り付けのため、
グローブボックスにシガーソッケトを配置し、
電源は運転席の下のヒューズボックス から
取ることにした。
そして、部材を揃えることに。。。(アマゾンです)
ヒューズからシガーソケットに配線する部品。
しかし、これの付属のヒューズは15Aなので、今回使用する7.5Aのヒューズも購入。
それから、初心者の私にとても役立ったのが、コレ。
(無料!! カー用品店に置いてあります)
エーモン工業さん、ありがとうございました。
そして、いよいよ配線。
まずは、グローブボックスにシガーソケットを配置し、ECTの取り付け穴から
コードを排出。
ドリンクホルダーをいったん外して、コードをそのドリンクホルダーの後ろに配線した。
(黄色が配線が見える部分で、オレンジが裏に隠れる部分です)
グローブボックスから出した配線を拾うため、カーステ部分のパネルをはずす。
グローブボッスクのトルクスネジをはずし、パネルにスズラン紐をかけて、
エイヤーっと引っ張る。
外れました。
針金を通して、先ほどのコードを拾います。
今度は、それを運転席の足元に出します。
出てきました。
ちょっと、話がそれますが、針金は盆栽用を使用!!!
そう、松なんかを締め付けるやつです。
これが、適度に柔らかく曲がってとっても使いやすい。
お試しくだされ。
それで、今度は、ハンドル下のふたをあけて、ヒューズボックスを開けます。
ヒューズを差したのは「F37」の場所です。いろいろな方のブログを読んで、
問題なさそうなのでここからにしました。
写真の丸印がヒューズとアースです。
通電の確認後に、コードをまとめてカーステの後ろに収納して終了です。
素人の私のやってみた感想としては、「なんとかなるもんだなぁ」と言う感じです。
よかったことは、
①クルマの電気の仕組みが勉強できたこと。
②まぁ、安く、できた。
③楽しくできたこと。
悪かったことは、特にないけど、やはり素人仕事なので、
プロはさすがだということです。
ディーラーやカー用品店のサービスってさすがですね。
グローブボックスにシガーソッケトを配置し、
電源は運転席の下のヒューズボックス から
取ることにした。
そして、部材を揃えることに。。。(アマゾンです)
ヒューズからシガーソケットに配線する部品。
しかし、これの付属のヒューズは15Aなので、今回使用する7.5Aのヒューズも購入。
それから、初心者の私にとても役立ったのが、コレ。
(無料!! カー用品店に置いてあります)
エーモン工業さん、ありがとうございました。
そして、いよいよ配線。
まずは、グローブボックスにシガーソケットを配置し、ECTの取り付け穴から
コードを排出。
ドリンクホルダーをいったん外して、コードをそのドリンクホルダーの後ろに配線した。
(黄色が配線が見える部分で、オレンジが裏に隠れる部分です)
グローブボックスから出した配線を拾うため、カーステ部分のパネルをはずす。
グローブボッスクのトルクスネジをはずし、パネルにスズラン紐をかけて、
エイヤーっと引っ張る。
外れました。
針金を通して、先ほどのコードを拾います。
今度は、それを運転席の足元に出します。
出てきました。
ちょっと、話がそれますが、針金は盆栽用を使用!!!
そう、松なんかを締め付けるやつです。
これが、適度に柔らかく曲がってとっても使いやすい。
お試しくだされ。
それで、今度は、ハンドル下のふたをあけて、ヒューズボックスを開けます。
ヒューズを差したのは「F37」の場所です。いろいろな方のブログを読んで、
問題なさそうなのでここからにしました。
写真の丸印がヒューズとアースです。
通電の確認後に、コードをまとめてカーステの後ろに収納して終了です。
素人の私のやってみた感想としては、「なんとかなるもんだなぁ」と言う感じです。
よかったことは、
①クルマの電気の仕組みが勉強できたこと。
②まぁ、安く、できた。
③楽しくできたこと。
悪かったことは、特にないけど、やはり素人仕事なので、
プロはさすがだということです。
ディーラーやカー用品店のサービスってさすがですね。
ドライブレコーダーよ!②(電源確保編) [ジュリエッタ]
取り付けることにしたドライブレコーダー・ユピテルDRY-miniの電源は、
シガーソケットタイプしかなく、電源直結のオプションコードの設定がない。
シガーソケットにヒューズが内蔵されており、ヒューズが必要なためなのか
大きなソケットになっている。
私はたばこは吸わないけど、サイドブレーキのところにあるシガーソケットに
大きな電源コードが刺さるのはどーも気に入らないので、
見えないように電源を確保したい。
また、ヒューズが交換できるよう、ソケットは見えないけど取り出し
やすいところに設置したいのです。。。
ということで、シガーソケットをグローブボックス内に増設することにした! (決心)
その電源はどうするか悩み、ティーラーへ相談したところ。 (しかしいきなり、他力本願)
①グローブボックスにすでに設置しているETCの電源を探してそこから分岐する。
②カーオーディオから分岐する。
③サイドブレーキのところにあるシガーソケットをはずして根元のコードから分岐する。
④ディーラーではやらないけど、ヒューズボックスから電源をとる。
自分の考えは以下のとおり
①ETCの電源が一番いいと思ったが、グローブボックス下のカバーがはずせなかった。
②カーオーディオは、X-CarLinkを付けたときに外して見たけど、
分岐できるコードがあったか自信なし。
③サイドブレーキのところのカバーを外すのは、大変そう。
④ヒューズボックスから電源をとるのは、素人ぼっいけど、一番やりやすそう。
ちょっと不本意ながら、「ヒューズボックスから電源を行っている人は多いですよ」と
いうディーラーのありがたいひとことで、④を決意。
イメージ的には、こんな感じ。
黄色の線のあたりにコードを引き(もちろん、パネルの内側ですよ)、ドライバー右足元の
ヒューズボックスから、助手席のグローブボックスの左サイドまで配線する予定。
。。。あくまで予定です。予定。
果たしてうまくいくのか
(続く。。。)
シガーソケットタイプしかなく、電源直結のオプションコードの設定がない。
シガーソケットにヒューズが内蔵されており、ヒューズが必要なためなのか
大きなソケットになっている。
私はたばこは吸わないけど、サイドブレーキのところにあるシガーソケットに
大きな電源コードが刺さるのはどーも気に入らないので、
見えないように電源を確保したい。
また、ヒューズが交換できるよう、ソケットは見えないけど取り出し
やすいところに設置したいのです。。。
ということで、シガーソケットをグローブボックス内に増設することにした! (決心)
その電源はどうするか悩み、ティーラーへ相談したところ。 (しかしいきなり、他力本願)
①グローブボックスにすでに設置しているETCの電源を探してそこから分岐する。
②カーオーディオから分岐する。
③サイドブレーキのところにあるシガーソケットをはずして根元のコードから分岐する。
④ディーラーではやらないけど、ヒューズボックスから電源をとる。
自分の考えは以下のとおり
①ETCの電源が一番いいと思ったが、グローブボックス下のカバーがはずせなかった。
②カーオーディオは、X-CarLinkを付けたときに外して見たけど、
分岐できるコードがあったか自信なし。
③サイドブレーキのところのカバーを外すのは、大変そう。
④ヒューズボックスから電源をとるのは、素人ぼっいけど、一番やりやすそう。
ちょっと不本意ながら、「ヒューズボックスから電源を行っている人は多いですよ」と
いうディーラーのありがたいひとことで、④を決意。
イメージ的には、こんな感じ。
黄色の線のあたりにコードを引き(もちろん、パネルの内側ですよ)、ドライバー右足元の
ヒューズボックスから、助手席のグローブボックスの左サイドまで配線する予定。
。。。あくまで予定です。予定。
果たしてうまくいくのか
(続く。。。)
ドライブレコーダーよ! ①(選択編) [ジュリエッタ]
この半年の間に、事故にはならなかったけど女子中学生の飛び出しがあったり、
目の前で原チャリが事故ったりして、貰い事故になりそうな場面に出くわし、
ドライブレコーダーをつけようかと思っていた。
ドライブレコーダーを調べてみると価格もだいぶ安くなり、
また、以前より小型化していたので、取り付ることにした。
自分としてのこだわりどころは。。。4つ
①小型であること。ルームミラーに隠れることが望ましい。
(前方の視界のなかに、動くものをつけるのは嫌いなんです。
自分の中では、動くもの=注意をはらうもの!だから。
なぜか。。。ナビは除くですけど)
②すっきり取り付るため、コード類もなるべく隠したい。
③ドライブレコーダーとして機能すれば、映像はそんなにこだわらない。
(娯楽用のビデオの機能は望まないんです。)
④できれば、後方の映像も取りたい。
で、候補は3つ上がりました。(価格は価格.comの最安値です。参考まで)
①ユピテル DRY-mini1 (7,171円)
②ガーミン GRD35D (33,700円)
③コムテック HRD-101 (12,929円)
軽く検討したところ、②ガーミンは後方が映ること、
自転車メーターとして憧れのメーカーであることはよかったけど、
価格が高いのと、横には小型だけど、縦には小型とは言えず、
ルームミラーから、はみ出して見えそうなので却下。
小型であることを重視し、どんなつけ具合になるかを調べたい!
。。。そんな時は、実際につけてみるに限る!!!
。。。しかし、すべてを買うわけにはいかないので、実物大模型を作成!!
ipadの拡大機能で寸法を調整し紙に写して、立体化。
で、作ったのがこんなもの。
「なんて、チャチなんだ」と言う声が聞こえてきそうですが、
取り付けイメージは湧くもんです。
まずは、コムテック。。。
コムテックのは、ダッシュボードにも取付け可能だけど、
ナビの上から本体が出そうで、ナビには隠れなそう。
それから、ユピテル。。。
これは、完全にルームミラーに隠れる!
ユピテル DRY-mini1に決定です。
さあ、どう取付けましょうか。 続く。。。
目の前で原チャリが事故ったりして、貰い事故になりそうな場面に出くわし、
ドライブレコーダーをつけようかと思っていた。
ドライブレコーダーを調べてみると価格もだいぶ安くなり、
また、以前より小型化していたので、取り付ることにした。
自分としてのこだわりどころは。。。4つ
①小型であること。ルームミラーに隠れることが望ましい。
(前方の視界のなかに、動くものをつけるのは嫌いなんです。
自分の中では、動くもの=注意をはらうもの!だから。
なぜか。。。ナビは除くですけど)
②すっきり取り付るため、コード類もなるべく隠したい。
③ドライブレコーダーとして機能すれば、映像はそんなにこだわらない。
(娯楽用のビデオの機能は望まないんです。)
④できれば、後方の映像も取りたい。
で、候補は3つ上がりました。(価格は価格.comの最安値です。参考まで)
①ユピテル DRY-mini1 (7,171円)
②ガーミン GRD35D (33,700円)
③コムテック HRD-101 (12,929円)
軽く検討したところ、②ガーミンは後方が映ること、
自転車メーターとして憧れのメーカーであることはよかったけど、
価格が高いのと、横には小型だけど、縦には小型とは言えず、
ルームミラーから、はみ出して見えそうなので却下。
小型であることを重視し、どんなつけ具合になるかを調べたい!
。。。そんな時は、実際につけてみるに限る!!!
。。。しかし、すべてを買うわけにはいかないので、実物大模型を作成!!
ipadの拡大機能で寸法を調整し紙に写して、立体化。
で、作ったのがこんなもの。
「なんて、チャチなんだ」と言う声が聞こえてきそうですが、
取り付けイメージは湧くもんです。
まずは、コムテック。。。
コムテックのは、ダッシュボードにも取付け可能だけど、
ナビの上から本体が出そうで、ナビには隠れなそう。
それから、ユピテル。。。
これは、完全にルームミラーに隠れる!
ユピテル DRY-mini1に決定です。
さあ、どう取付けましょうか。 続く。。。
ジュリエッタ「エトナブラック」ってこんな色 [ジュリエッタ]
前日ディーラーの営業マンと話していたら、エトナブラックの実車がなくて、
説明しても色を理解してもらえない と言う話を聞いた。
「色」は、まさに「百聞は一見にしかず」だけど、
見せられなければ、なかなか理解してもらえないですよね。
と言うことで、エトナブラックを愛してやまない? 私が、
色見本を作ってみることにした。
黒は写真で撮っても、映り込みが激しくて、
きれいに映らないんですけど。。。
とりあえず。。。
ミラーの部分を撮影。
ミラーの付け根は、プラスティックのマットブラックたから、そこと比較してみます。
拡大した写真を2枚。
光によっては紫っぽく見えます。
こちらは、ブラックにメタリックレッドが混ざっているのがわかればいいんですが。。。
エトナ火山の赤です。
アルファレッドやアイスホワイトもいいですが、エトナブラックもシブくていい色です。
。。。参考になれば、うれしいがやはり写真ではきびしいかな。
説明しても色を理解してもらえない と言う話を聞いた。
「色」は、まさに「百聞は一見にしかず」だけど、
見せられなければ、なかなか理解してもらえないですよね。
と言うことで、エトナブラックを愛してやまない? 私が、
色見本を作ってみることにした。
黒は写真で撮っても、映り込みが激しくて、
きれいに映らないんですけど。。。
とりあえず。。。
ミラーの部分を撮影。
ミラーの付け根は、プラスティックのマットブラックたから、そこと比較してみます。
拡大した写真を2枚。
光によっては紫っぽく見えます。
こちらは、ブラックにメタリックレッドが混ざっているのがわかればいいんですが。。。
エトナ火山の赤です。
アルファレッドやアイスホワイトもいいですが、エトナブラックもシブくていい色です。
。。。参考になれば、うれしいがやはり写真ではきびしいかな。
アルファ・ベア [ジュリエッタ]
これでクルマに踏まれても… [自転車グッズ]
iPhoneをトラックに踏まれ、ダメにした話を書いた。
そこで、対策として頑丈なiPhoneケースを購入して見た。
一応、2tまでの耐荷重とのこと。
おもて面を踏まれると…、耐えられるのか? ちょと不安。
サイクルウェアのポケットに入れて1日使ったところ、
汗も染みないし、優れもの。
パーツを軽量化しているなかで、
105gの重量増はちょと痛いですね。
105g自分が痩せよう!!!
そこで、対策として頑丈なiPhoneケースを購入して見た。
一応、2tまでの耐荷重とのこと。
おもて面を踏まれると…、耐えられるのか? ちょと不安。
サイクルウェアのポケットに入れて1日使ったところ、
汗も染みないし、優れもの。
パーツを軽量化しているなかで、
105gの重量増はちょと痛いですね。
105g自分が痩せよう!!!
タグ:iphone,otter
謹賀新年 2014C [ジュリエッタ]
謹賀新年 2014
ディーラーからいただいた2014のカレンダーはアルファ4C。
今年は4Cですわね。(せめて、試乗したいです。。。)
ブログの更新は滞っておりますが。。。
いたって平穏に過ごした2013でした。
秋には、宮が瀬湖にドライブにもいきました。
ジュリエッタ快調!
ジュリエッタ・らいふ快調!!!
ん、そういえば、2013年の厄払い・・・・・・
iphone4s壊しました。
ロードバイク走行中に、ポケットから落として・・・ さらに、トラックに踏まれました。
自転車嫌いのドライバーさんもいると思いますが、なるべくジャマにならない走行に
努めますんで、やさしい運転でお願いします。
今年のカーライフ、バイシクルライフともに安全運転かつ楽しい運転で行きましょう!
ディーラーからいただいた2014のカレンダーはアルファ4C。
今年は4Cですわね。(せめて、試乗したいです。。。)
ブログの更新は滞っておりますが。。。
いたって平穏に過ごした2013でした。
秋には、宮が瀬湖にドライブにもいきました。
ジュリエッタ快調!
ジュリエッタ・らいふ快調!!!
ん、そういえば、2013年の厄払い・・・・・・
iphone4s壊しました。
ロードバイク走行中に、ポケットから落として・・・ さらに、トラックに踏まれました。
自転車嫌いのドライバーさんもいると思いますが、なるべくジャマにならない走行に
努めますんで、やさしい運転でお願いします。
今年のカーライフ、バイシクルライフともに安全運転かつ楽しい運転で行きましょう!
タグ:iPhone